てんぷらにっき

ほんとかうそとか。

本日は晴天なり。。

 

おはようございます。

 

こちら新潟市西区

本日9:00の時点で降水確率0%

湿度74%、風速4m/s

気温26℃です。

 

今日は、たしか

3日ぶりの晴天ですね。

あまりに空が綺麗なので、写真を撮っていたら、一限に遅れてしまいました。

f:id:tenpura3341:20170726085110j:image

 

お気づきの方も多いと思いますが、

てんぷらはただのクズです。

 

さて、10分程遅れて家を出て

脳天がジリジリと焼けている音を聞きながら大学に向かいました。

 

皆の視線を浴びつつ出欠のない量子力学の教室に入るか、それともエスケープして涼しい図書館で勉強するか…

 

そんな事を悩みながら、大学をトコトコ歩いていると、第一食堂の前に

 

「あさてい200円」

 

の文字がありました。

 

あさてい とは、栄養の偏る大学生のために、朝の7:45から10:00まで朝用の定食プレートを350円で提供する大学生協のサービスのことを指します。

それが今200円で提供されているというのです。

 

その時、私はひどくお腹が空いていました。 

 

理性を取るか、食欲を取るか。

 

悩んだ末…

 

否、

普段、胃で物を考える私は全く悩む事はありませんでした。

 

私は空腹のお腹を抱えて第一食堂に駆け込みました。

 

周りを見ると思っていたよりも多くの方が朝定食を食べていました。

私は朝なので1人者が多いかと思っていましたが、実際は4〜7人のグループ客や、2人で来てる方が多くいました。

 

昼の混雑時とは比べ物にならないほど、スムーズにレーンを進むと、

 

カレー定食

朝定食

 

の二種類から選ぶ事が出来るようになっていました。

 

私は今日はあっさりの気分だったので、朝定食の方を選択し、自由選択のお供の小鉢は、きんぴらごぼうに決めました。

 

会計で、優しい顔のおばさんに500円玉を手渡すと、300円が帰ってきました。

 

これは安い。

 

私は嬉しい気持ちで、ひとりで4人がけの席に座りました。

なんという贅沢でしょうか。

昼間なら絶対にできません。

 

プレートの上には、

塩豚の野菜炒めと、キャベツの千切り

ご飯にお味噌汁、小鉢にはきんぴらごぼうが乗っていました。

一汁三菜。

久しぶりのちゃんとした朝ごはんです。

 

心して食しました。

 

とても美味しかったです。

 

食べている途中、知り合いが2人ほど横を通りましたが、私には全く気づかない様子でした。

とても分かりやすい場所にいるのにどうしてでしょう。

 

やはり1人無表情でいると、話しかけ辛いのでしょうか。

それとも、彼女と一緒にいたり、友達と一緒にいたりしたら私ごときに話しかけたくないのでしょうか…

 

……はっ!!

いけない、いけない。

少々マイナス思考になってしまいました。

 

そんなこんなで食堂から退散し、

ローソンに向かいました。

 

蒲原自動車学校でもらったローソンの商品券を使って、思いきってメガサイズのカフェラテを買ってみました。

 

 とても大きいです。

 

私は20分後に理学部棟で二限が始まるので、理学部棟で飲むことにしました。

授業が始まる前に飲みきれるか不安です。

 

今ちょうど授業開始10分前です。

なんとか飲みきりました。

急いで飲んだせいで、何故か咳が止まらなくなりましたが、どうにか授業には間に合いそうです。

 

しかし、

今になって気付いたのですが、

理学部棟には、氷を捨てる場所がありません。

 

どうしたらいいのでしょうか…

これはフラグが立ってしまった感がありますね。

 

ではまた。